あいくるしい

あいくるしい

『あいくるしい』は、TBS系「日曜劇場」枠で2005年4月10日から6月26日まで毎週日曜21時 - 21時54分に放送されていた日本のテレビドラマである。主演は市原隼人。

舞台は静岡県伊豆の国市と伊豆市。田舎町に暮らす7人家族「真柴家」の家族の「絆」と「成長」を描く本格派ホームドラマである。同時に真柴家の次男・幌が自分を含めた7人の「虹色の戦士」を探してゆく過程も描いており、そんな彼らの友情物語としての側面も持つ。

在远离东京的一个山村住着平凡的真柴一家人。爷爷真柴明示(杉浦直树饰)在村里的天文台工作。爸爸真柴彻生(竹中直人饰)是一名出租车司机,梦想有一天能成为赛车手。妈妈真柴由美(原田美枝子饰)温柔贤惠,一直默默的操持家中的所有家务。四个孩子长女真柴美智留(绫濑遥饰)、长子真柴豪(市原隼人饰)、次子真柴幌(神木隆之介饰)和小女儿真柴呗(松本梨菜饰)都在幸福健康地成长着。

然而一家人平静的生活却被突然病倒的母亲所打破。母亲住院期间,美智留肩负起家里饮食起居的任务,可之前她根本不会做菜。豪则为了治疗费而停学打工赚钱。由美担心四个儿女,于是偷偷跑回家料理家事。然而既兴奋又开心的四个孩子却被父亲大声训斥了一番,此时,他们才意识到母亲病得不轻。 ©豆瓣

episodes

第一話 はじめて流した涙

今でも自然が残る山間の町に暮らす真柴家の7人家族。父・徹生(竹中直人)、長女・みちる(綾瀬はるか)、長男・豪(市原隼人)、次男・幌(神木隆之介)、次女・唄(松本梨菜)、母・由美(原田美枝子)、そして、祖父・明示(杉浦直樹)。
ある日、由美が入院することになった。その間はみちるが家事をこなし、豪は由美の入院費を稼ぐと言って、アルバイトに励んでいた。そんな中、由美が突然家に戻ってくる。喜ぶ子どもたちだったが、徹生は血相を変えて由美を病院に連れ戻し…。

第二話 炎の兄弟愛

豪(市原隼人)がアルバイト先で出会った少女・坂巻奈々(志保)は、何かと豪に付きまとう。そして、「1日で大金が入るバイトがある」と言って、豪にある頼みごとをする。生意気な奈々にムッとしていた豪だったが、泣きながら自分の家庭環境を話す姿に同情し、頼みを引き受けることに。
一方、病院に戻った由美(原田美枝子)の見舞いに行ったみちる(綾瀬はるか)は、母の病状を聞くため病院のインターン・矢口淳一(小栗旬)と会う。淳一は明確な病状を伝えることなくみちるを励ますが、同僚の瀬戸政希(田中幸太朗)から「母は助からない」と聞かされ…。

第三話 母親の命の言葉

母・由美(原田美枝子)の病気が心配な豪(市原隼人)は、由美の病気を治せる医者を探すため上京。病院を訪ね歩く豪だったが…。
一方、幌(神木隆之介)は、転校生の南雲愁(本郷奏多)に、友だちになるための条件をつきつけられる。それは、山の頂上でオオムラサキを捕ってくる事だった。しかし、それは幻の蝶であり、捕獲は困難。その事を知ったみちる(綾瀬はるか)は、たまらず愁のもとへ乗り込むが、そこには意外な事実が…。

第四話 妻が夫に愛される理由~その時子供達は泣いた

「生きるために子どもたちのいる家に戻る」と言って由美(原田美枝子)が病院から戻ってきた。そして、由美はみちる(綾瀬はるか)が大学に合格したことを家族みんなに告げる。由美の病気もあり、大学進学を諦めていたみちるは戸惑いを隠せない。結局家族に急かされるように準備のため東京へ向かうみちるだが…。
一方、幌(神木隆之介)と豪(市原隼人)は、母親が浮気をしているのではないかと悩んでいる幼なじみの原沢聖子(後藤果萌)を心配し、聖子の母親を尾行することに。


Last update: 2021-09-16 05:27:28 UTC