大辞林の検索結果 (1)
しょう-かいせき シヤウ― 【蒋介石】
(1887-1975) 中国の政治家。浙江省の人。日本の陸軍士官学校出身。孫文死後,国民党で実力を伸ばし,北伐を経て南京政府と国民党の実権を掌握,次第に反共独裁化した。西安事件で国共停戦に同意したが,日中戦争中,再び反共路線を強め,戦後は内戦に敗れて1949年台湾に移り,中華民国総統となった。チアン=チエシー。
大辞泉の検索結果 (1)
しょう‐かいせき【蒋介石】シヤウ‐
[一八八七〜一九七五]中国の政治家。中華民国総統。浙江(せつこう)省奉化(ほうか)の人。字(あざな)は中正。孫文に師事し、黄埔(こうほ)軍官学校を創設、革命軍を養成して北伐を成功させた。のち、国民政府主席となり、反共政策を推進。抗日戦争では国共合作により共産党と協力したが、第二次大戦後、国共内戦に敗れ、一九四九年台湾に退いた。チアン=チエシー。
日本国語大辞典の検索結果 (1)
しょう‐かいせき【蒋介石】(シャウ‥)
中華民国総統。国民党総裁。名は中正。浙江省奉化県の人。日本の陸軍士官学校に学ぶ。一九一一年の革命に加わり、孫文に師事。孫文の死後、国民党中央執行委員、国民革命軍総司令官となり、北伐に成功、南京政府の実権を握った。日中戦争中は国民政府主席、陸海空軍総司令として抗日戦を遂行。終戦後、中共軍に追われ、台湾に移った。(一八八七〜一九七五)
大辞林+大辞泉+日本国語大辞典に「蒋介石」で始まるの検索結果。